2017年6月22日木曜日

編集講座&バラエティ番組分析!

局長が編集上のルールを説明しています!

こんにちは!intebro局員のますたーです。
少し前の話題になりますが、授業のレポートをします!

これまで、企画書や構成表、絵コンテ、カット割りなど企画段階の話、機材(カメラ・照明)の話をしてきたので、これ以後の授業は編集についてになります。
そこで、おもにintebroでの編集上のルールと、Adobe Premiere Proの使い方を教える「編集講座」を、いつもと違った教室で行いました!

iMacがひとりひとりに用意されていました

Adobe Premiere Proは、intebroでおもに使っている編集ソフトです。昔は「Final Cut Pro」というソフトを使っていましたが、現在はAdobeのソフトの方がプロの間でも主流になりつつあるそうなので、このソフトを使ってます!

もちろん、使い方については飲み込みが早い人、そうでない人がいると思いますが、局員も1人1人に寄り添ってサポートし、それぞれ使い方をフォローしてあげていました。(写真には写っていませんが・・・)


なかなか聞き慣れない言葉ですよね・・・!

「編集講座」で使い方を学んだ翌週は、いつもの教室で「バラエティ番組を分析してみよう」という特別授業を行いました!
「カット割り講座」に続き、新設された授業です!
写真は上の1枚しかありませんが・・・、実際のバラエティ番組のタイトルロゴやテロップ、BGMと効果音の重要性、など編集を行う上でのテクニックを解説しました!

この授業は特別、参加を「希望制」にしていたのですが、やる気のある演習生が多く参加してくれました。編集がうまくなりたいという演習生は特に多いので、参考になってくれれば良いですね!

0 件のコメント: