2023年3月25日土曜日

今年も松任谷由実さんのスペシャルサイト”Y-topia”のコンテンツ制作を行いました!

 intebroが毎年新潟県の苗場で行われる「松任谷由実SURF&SNOW in Naebaコンサート期間中に配信される期間限定特別サイト「松任谷由実 NET RESORT IN NAEBA 2023 Y-topia」の制作に今年も参加させていただきました。

Y-topiaとは、苗場でのコンサートの生配信・オンデマンド配信に加え、ユーミンおよびバンドメンバーを交えたバラエティ企画、Y-topiaでしか見ることのできないとっておきのライブをお届けするミニライブ企画、ライブの裏側を紹介するメイキング企画、ユーミンのバンドメンバーを紹介する企画などさまざまな企画をお届けしています。

松任谷由実 NET RESORT IN NAEBA 2023 Y-topia

毎年、6月頃より企画会議を対面やオンラインで行い、練り上げた企画を東京工科大学客員教授でもある松任谷正隆プロデューサーにプレゼンを行い、制作しています。

オンライン会議の様子
 

コンテンツの撮影から、編集まで学生が行いました。

コンテンツリハーサルの様子

コンテンツ収録時のカメラ

コンテンツ編集の様子

ここからは今年制作したコンテンツを紹介します!


・お試し動画

こちらはY-topiaのサイトオープン前にYouTube及びY-topiaプレサイトにてY-topiaのことを知っていただくためのコンテンツです。

≪ディレクター・たっしー(田代大輝)から一言≫
今年のお試しは一緒にやってくれた先輩や同期、後輩のおかげでとてもいいものになったと思います!まだYouTube で見ることができるので楽しんでいただけたら嬉しいです!


・ジングル

全コンテンツのオープニングとして使用されるアニメーションムービーです。

≪ディレクター・ひめの(片倉姫ノ)から一言≫
ジングルは、Y-topiaの全コンテンツのオープニングとして使われていて、今年は手書き風で可愛くなっています。夏から冬に変わる描写や一つ一つの動きに意味を込めて作成しました。
ジングルの1シーン
ジングルの1シーン

・バラエティ企画「ユーミンパーティー」

 毎年恒例のバラエティ企画。ユーミンにサプライズでデビュー50周年をお祝いするパーティ企画を行いました。メンバーさんに、仮装をしていただき、学生によるオタ芸や卒業生の登場、謎解きなどでユーミンを全力でお祝いしました。

≪ディレクター・けんゆう(林兼悠)から一言≫
ユーミン50周年をお祝いする企画としてサプライズ出来ることができ、とても嬉しかったです!

ユーミンパーティー飾りつけの様子

仮装していただいた衣装

オタ芸練習の様子

・ミニライブ企画「苗場スター発掘 ~掴めユーミンバンドデビュー~」

 コース2限定で配信されたミニライブ企画。今年はオーディションで選ばれた学生がユーミン・バンドメンバーと共に演奏に参加しました。SNSも活用し、オーディションの様子からお届けしました。
 最終審査はユーミン、松任谷正隆プロデューサー、バンドメンバーさんに審査員を務めていただき、最終的に、でぐっちゃんがドラムで参加したバラード風アレンジの「残火」、いまこうがベースで参加した「中央フリーウェイ」が選ばれました。そしてさらに松任谷正隆プロデューサーのご提案で最終審査に残った学生7名で「リフレインが叫んでる」を披露させていただきました。
 最終審査に残った学生7名で披露させていただいた「リフレインが叫んでる」は、松任谷正隆プロデューサーの発案で苗場で学生の親御さんを呼び披露させていただけることとなり、学生一同連日練習を行いました。さらに演奏時の照明のディレクションも学生がさせていただき、毎公演終了後、照明作りを連日深夜まで行わさせていただきました。「わっしょい!苗ちゃん」では実際のステージに立って演奏したライブの様子をお届けしました。

≪ディレクター・かいる(野口海流)から一言≫
「音楽にプロもアマチュアもない」松任谷プロデューサーの言葉を身をもって体感できた番組でした
スタッフとして一ユーミンファンとしてかけがえないモノを作れ、またとない機会を味わうことができました
携わっていただいた全ての人に感謝を込めて


苗場でのリハーサルの様子
ユーミンとの記念写真
学生バンドメンバー
こころ(須藤心)【トロンボーン】
てつ(冨岡鉄平)【コーラス】
みお(林美音)【ギター】
でぐっちゃん(出口圭太)【ドラム】
きさ(櫻井稀咲)【アルトサックス】
キム(木村友則)【電子リコーダー】
いまこう(今井幸太郎)【ベース】

・バンドメンバー紹介企画「バンドメンバーの秘めゴト」

 バンドメンバーさんを紹介する企画。真実の口の噓発見器を使用して、バンドメンバーさんに際どい質問をしました。

≪ディレクター・れい(寺門玲)から一言≫
メンバーさんが真実の口を楽しんでくれていてとっても嬉しかったです!!メンバーさんの驚いた表情や笑顔が印象的で、また来年もメンバーさんと見てくださるファンの方どちらにも楽しんでいただける企画を提供できるように頑張りたいです!!

番組の様子


真実の口
苗場ではスタッフさんにも人気でした

・メイキング企画「Making of all about surf&snow special naeba 2023」

 松任谷正隆プロデューサーが今年の苗場のライブに対する思いをこのコンテンツで語っていただきました。グッズ制作の裏側や東京リハーサルの様子、苗場ライブの裏側などを発信しました。

≪ディレクター・でぐっちゃん(出口圭太)からの一言≫
メイキングは夏頃から撮影が始まり、この特別な苗場でのライブで自分は何にフォーカスしたいのか、どのように映像にしたいのかを常に考えた半年でした!
ドキュメンタリーを作る大変さ、奥深さを知れてとても楽しかったです!


松任谷正隆プロデューサーへのインタビューの様子

・メモリアル企画「ユーミンヒストリー」

 ユーミンデビュー50周年をお祝いする今回だけの企画。50周年の軌跡から学生が注目したトピックスを厳選。画用紙とハサミを使ってチョキチョキと手作りアルバム風に作成しました。

≪ディレクター・のあ(江口乃愛)からの一言≫
ユーミンヒストリーでは、学生が選出したユーミンに関するトピック50選分を手作りアルバム風にレイアウトし、学生目線のコメントを加えることで、ユーミンの輝かしい軌跡をファンの方々に楽しんでいただきました!


制作の様子

・SNS

 SNSを使った宣伝企画。例年使用しているTwitter・Facebookに加え、今年は新たにInstagram・YouTubeショートを開始し、ショート動画やグッズ紹介など様々な企画を展開しました。

Twitter:https://twitter.com/YUMING_YTOPIA
Facebook:https://www.facebook.com/yuming.ytopia
Instagram:https://www.instagram.com/yuming_ytopia/
YouTube:https://www.youtube.com/@YUMINGYMODE

≪ディレクター・めき(梅木心)から一言≫
SNSを通じて番組に興味を持ってくださるなど、反応を直接見る機会が多く私たちのやっていることの凄さを実感しました。この感動を忘れず、今後のintebroの活動でも頑張りたいと思います!


グッズ撮影の様子
SURF&SNOW in Naeba グッズ販売ページ
学生がモデル・カメラマンとして参加した写真が使用されました。

企画から撮影・編集まで、さまざまなコンテンツを今年のY-topiaで展開してきました。

ユーミンパーティでのメンバーと学生スタッフの記念写真

次のブログでは苗場でのライブ撮影を紹介します。

Y-topia公式サイト: https://ytopia.yuming.co.jp/
surf & snow in naeba公式サイト: https://surfandsnownaeba.com/
松任谷由実公式サイト: https://yuming.co.jp/


【学生スタッフ】

お試し動画
田代大輝
片倉姫ノ 丹下未優
吉田響

ジングル
片倉姫ノ
小池倫太郎

バラエティ企画「ユーミンパーティー」
林兼悠
髙橋渓太 橋田龍
山崎拓実 木村友則
森本航希 阪航太
春菜琴音 情野椋介
天野貴文

ミニライブ企画「苗場スター発掘 ~掴めユーミンバンドデビュー~」
野口海琉
冨岡鉄平 樺澤優太
鈴木恵乃 林美音
河野翔太 櫻井稀咲
木内心登 菅野光紗
髙田真里奈 大月真
文如歌 伊藤拓海

ミニライブ企画「バンドメンバーの秘め事」
寺門玲
増田洸太朗 八木啓斗
伊東悠貴 今井幸太郎
須藤心 丸山日菜子
江藤蒼菜 浮島隆志

メイキング企画「Making of all about surf&snow special naeba 2023」
出口圭太
阿部安莉 稲村美友菜
渡辺日和 小林龍之介
萩原通允 船田真衣

メモリアル企画「ユーミンヒストリー」
江口乃愛
伊藤大翔 稲村美友菜
澁谷俊太 松川千紘
須永菜生 加藤達浩
西川直志 栗原凜太朗
中村太一

SNS
梅木心
片山遥統 中村健太
片柳菜都 須貝彩澄
岩館結名 鈴木菜都美
柳田伊武暉

コンテンツサポートスタッフ
稲村美友菜
片柳菜都 松川千紘
都丸颯治 後藤悠
林美音 鈴木恵乃
山口勝武希

コンテンツ納品管理
八木啓斗

統括サポート
森茜音

統括
長橋立雄斗

0 件のコメント: