2017年5月5日金曜日

企画書・構成表・絵コンテ・香盤表講座!

授業前に、佐々木先生からメッセージ

こんにちは!intebro局員のますたーです!
みなさん、GW中いかがお過ごししょうか?

例によって先週の金曜日、intebroの2回目の授業が行われました!
今回は、企画書・構成表・絵コンテ・香盤表の書き方がテーマでした。
映像制作には、必ずこれらの作成が必要です。

1年生の前期課題だけでなく、さまざまなプロジェクトにつながるものなので、intebroはこのように授業形式で教えています。

実際に使われた構成表を用いて…

局長が構成表の書き方を教えています!

構成表には、「番組名」「番組内容」「出演者」など基本的な情報のほかに、ひとつひとつのシーン(コーナー)の尺や、収録・放送の流れなど、それを見れば一目で収録・放送のことが分かる情報がたくさん詰まっています。
これを事前に作成しておかないと、撮影の時に録り忘れなどを起こし、編集段階で困ってしまいますよね。


スクリーンに映して細かく丁寧に!

絵コンテの説明は、局長ではなく、別の局員が担当しました!
というのも、auのCMを見て、その絵コンテをその局員が再現(?)して描いたものを使っているからなんです!
プロの作品分析もしつつ、絵コンテの書き方解説もできる。
演習生にとっては、まさに一石二鳥の授業でした!

来週は機材講座になります。
演習生はそこで機材の使い方を覚えつつ、そろそろ企画の内容も詰めていかなきゃいけないので、早速、大忙しですね!

0 件のコメント: