2017年5月31日水曜日

今年初!カット割り講座!

プロの作品を見ながら授業中

こんにちは!ますたーです。
5月最後の更新は、先週の授業(5/26)で行った、
「MV・ドラマから学ぶカット割り講座」についてお伝えします!

intebroの座学授業では、現場経験だけでは補えない、映像作品を作るにあたっての欠かせないポイントを、毎回スライドで解説しています。
先々週は機材の取り扱い方について重点的に授業を行いましたが、今回は作品の構成の仕方そのものについて。

実際に授業で使ったスライドの一部

まだあまり理解できていなくても、とりあえずメモ!

この講座のタイトルにもあるように、今回は「カット割り」がキーワードです。実際にカメラで撮影する映像の1コマ1コマに、こだわりを持つことが大切なのです。
それだけではありません。
カメラの動かし方、撮影手法、構図の作り方・・・
それらを表すたくさんの用語が、作品づくりの現場では飛び交います。
そんな時、恥をかかないために、基本的・初歩的な知識を授業では取り扱いました。


授業を受けて、作品作りに生かすためミーティング!

授業終了後は、各班でミーティングタイム。
演習生には、1分のCMを作る課題も出ています。噂によると、ドラマ・映画風の予告CMを作る班もあるそうなので、今回の知識が役立つといいですね!

このような授業は今年初めてなので、とても慎重に行いましたが、
本来は「自主勉強」で手に入れるものです。
演習生にはたくさん映像に関する本を読んで、さらに理解を深めてほしいものですね!

0 件のコメント: