2023年2月2日木曜日

八王子学生CMコンテストで受賞いたしました!

  皆さん、お久しぶりです。最近のintebroはというと、もっぱらY-topiaの活動に力を入れています。そして、本日、精鋭メンバーたちがY-topiaでのユーミンさんのコンサートの撮影のために苗場へ出発しました!

 今年は例年になく寒い日が続きますが、彼らのY-topiaにかける情熱は何よりも熱く熱く煮えたぎっているかと思います!

 そのような中、とてもうれしいお知らせがありました。
intebro
では2022年度後期に演習課題として「八王子学生CMコンテスト」にいくつかのチームを作り、取り組んでいました。先日1月29日に、八王子学園都市センターにてその上映会・表彰式が開催されたのですが・・・

なんと!!!

1年生を中心としたチーム「八王子くりんくりんズ」の作品が
審査員賞(八王子学生CMコンテストワーキンググループ選出)を受賞したのです!!!

「八王子くりんくりんズ」リーダー 木村友則くん

 いやー、本当に素晴らしいです!若く才能にあふれたメンバーに恵まれて誇らしいですね。
「八王子くりんくりんズ」は1年生の木村 友則くん、浮島 隆志くん、菅野 光紗さん、栗原 凜太朗くん、そして3年生の文 如歌さんで結成されています。

 彼らの作品「八王子で生きていく」にはとある楽曲が使用されているのですが、なんとオリジナルソングだそうです!!


八王子くりんくりんズ「八王子で生きていく」

 そこで、代表の木村くんからコメントをもらいました。


木村くん「個人的なCMの感覚として、自分は"一度見た後に印象が残せたら勝ち"という認識があったので、とにかくインパクトのある映像を作りたいと思っていました。

市のPRということもあり多分多くのグループが「エモい」を追及してくるだろうとも考えたのでアグレッシブさも出したいと思っていた時に、八王子のいろんな場所を全速力で駆け抜けるっていうのが浮かびました。

全力疾走って必死さとか生きている心地とかなんかそういう熱いのがあるなぁ~とか思って!

でもそれをただただ流すのも面白くないなって思ったので、折角なら音楽も作っちゃおうと思ってサーっと書いたら三日ぐらいで出来ちゃって…。

班のメンバーからも絶賛されて、おお~嬉しい~とか思いながらいろいろ撮影もこだわりました。

走っている人の躍動感を出すためにもカメラ横に持って並走しまくったり、地面寝っ転がって撮ったり、三脚使ってみたり…こだわりまくって友達にもNG出しまくったのは申し訳なかったです汗

特に冒頭すぐのウキシマ君が電車と並走するシーンは周りの安全と電車の通過時間が合う一瞬で撮ったので、めっちゃ苦労しました。数秒のシーンに何時間使ったんだってぐらい苦労しました。みなみ野駅前で琴音が走るシーンも電車が到着する前の人がいなくなる一瞬を縫ったりなど、膨大な撮影時間をかけました。下見ロケも何度も行きました…。

非常に豊富な素材だったがためにどのシーンをどの歌詞と合わせるかはかなり苦労して、何度も班員とチェックを重ねました。最終的に完成した時はめっちゃめちゃ達成感があったし、学校内で流した時に自分の曲を口ずさむ友達や先輩がいてもう感動しちゃって!急ピッチだったけど作ってよかったと思いました。

上映会でもオリジナルソングについては評価ポイントになっていたみたいで、今まで趣味でしか嗜んでいなかった音楽で初めて評価を受けたので、その面でも非常に自分の自信につながりました。

今思えばえげつないほど怒涛な一か月でしたが、それぞれのメンバーが適材適所で自分のことを支えてくれたので、非常に感謝しています。

本当にこのような賞をいただけたことを嬉しく思うと共に、来年も絶対出て今度こそ最優秀賞を掻っ攫いに行きたいと思います!!」 


  1年生のうちからこのように結果を残せたということは彼らにとっても大きな経験値となることでしょう。これからのインテブロでの活躍に期待が膨らみます!

p.s.
実は、intebroに所属している4年生のチーム「CEPS」も同じく審査員賞(電通クリエーティブディレクター岡野 敏之氏選出)を受賞していました。
CEPS
 【八王子の隠れた魅力 「告白編」】   https://youtu.be/DXtQOj7T9kM

大学コンソーシアム八王子:
https://gakuen-hachioji.jp/main-business/cm/ 

Y-topia 公式ホームページ:
https://ytopia.yuming.co.jp/ 

東京工科大学:
https://www.teu.ac.jp/information/2023.html?id=30

0 件のコメント: