2024年3月23日土曜日

松任谷由実さんの”SURF&SNOW in Naeba"の撮影を行いました!

 「松任谷由実 NET RESORT IN NAEBA 2024 Y-topia」ではコンテンツ制作だけでなく毎年、新潟県・苗場プリンスホテルにて行われている「松任谷由実SURFSNOW in Naeba」のコンサートの撮影もしております。

撮影チームでの集合写真

今年の苗場は松任谷由実さんデビュー50周年を経て初のコンサートとなり、ドローンによる演出やAIによって生成された背景映像など、「AI元年」とも言えるような新たな試みが多く取り入れられました。セットも惑星がちりばめられたような宇宙や未来を感じるステージとなっていました。

 

学生から見た今年のコンサートは、なんといってもAIによってつくられた映像とドローンを使った演出が印象的で、昨年に50周年という節目を迎えてから1発目の苗場という事もあり、今までとは一味違ったコンサートだったと思います。

進化し続けるユーミンやステージと同じように、私たち学生も1番良い映像をお届けする事ができるように、常に試行錯誤を繰り返しながら、どんどん新しい事にチャレンジして構成を考えました。

配信を見て下さった皆様に、楽しんでいただけていたら良いなと思います。

来年以降もさらにパワーアップしていけるように、学生一同、全力で頑張ります!

 

今回のコンサートに向けて、10月より撮影の練習を開始。今年度は初めて撮影に参加するメンバーが多く大変でしたが、皆で練習を重ねていき技術を高めていきました。

カメラは後方のレールカメラや2階カメラなど有人カメラが計7台、GoProなどの無人カメラが計6台、さらに舞台上にカメラマンが上がっての撮影も行い、合計14台で撮影しました。

苗場でのカメラ練習の様子

また、コンサートの撮影だけではなく、配信した映像の演出も学生が行いました。今回は例年とは違い、背景映像を演出に組み込むことが多く苦戦しましたが、松任谷正隆プロデューサーと実際に会議を行うなど、最後までより良い映像を届けられるよう構成・練習を重ねました。
本番前の様子

他にもSNSでのお天気レポートやY-topia内のコンテンツ「突撃!苗ちゃん」では、ファンの方にインタビューを行ったり、スタッフの方々とスキーを滑ったりして、苗場のリポートを行いました。

「突撃!苗ちゃん」の様子

「突撃!苗ちゃん」の様子

最後にライブリーダーとスイッチャー、学生リーダーから一言 

≪ライブリーダー・れい(寺門玲)≫          

素敵なライブに映像チームとして参加できたことが嬉しいです。最初は問題が多くどうなることかと思いましたが、チームのおかげで最高の映像が作れました。みんなありがとー!

 

≪スイッチャー・みひろ(丹下未優)≫

今回の苗場は、今までとはひと味もふた味も違った、新しい苗場だったので、その世界観を壊さずに、さらに良さをプラスしてみなさんにお届けする事が出来るように、学生全員で協力して頑張りました!!とっても貴重な経験が出来て良かったです!ありがとうございました!

 

≪学生リーダー・でぐっちゃん(出口圭太)≫

今回は、学生リーダーに加えて、配信PA、そしてステージ上のカメラマンという役職を担う、非常にタフな苗場でした。学生全員が、盛りだくさんの演出や松任谷正隆プロデューサーからのオーダーに食らいつき、非常に良い映像ができたと思います!

松任谷プロデューサーと苗場メンバーでの記念写真

Y-topiaの経験はとても貴重で忘れられないものになりました!

これからもintebro及びY-topiaをよろしくお願いします!

 

Y-topia公式サイト: https://ytopia.yuming.co.jp/

surf & snow in naeba公式サイト: https://surfandsnownaeba.com/

松任谷由実公式サイト: https://yuming.co.jp/

 

 

Y-topia 苗場撮影スタッフ】

スイッチャー

丹下未優

 

指示出し

萩原通允

 

演出チーフ

阿部安莉

 

PA・舞台上カメラマン

出口圭太 中村健太

 

カメラマン

船田真衣 阪航太

花村麻耶 須永菜生

須藤心 菅野光紗

 

カメラアシスタント

木内心登 須田実紗子 

長谷川彩智 秋山美咲

 

ライブリーダー・カメラマン

寺門玲


0 件のコメント: