2023年6月4日日曜日

皆さんこんにちは!

インテブロでは現在、演習生課題に加えて新しいプロジェクトがいくつかスタートし、局員一同楽しみながら活動しています!

 

そんな中、非常にうれしいニュースが入ってきたのでご紹介します!

インテブロ所属4年生の阿部安莉さんが、2023513日からスタートした‘’大和証券グループpresents 50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー「The Journey ’’にアシスタントディレクター・映像演出アシスタントとして参加することとなりました!



今回のツアーは、12月までに50公演以上、総観客動員数はやく57万人にも及ぶ、松任谷由実さんのキャリアの中でも過去最大規模のアリーナツアーとなっています!

本当にありがたいことですね!

 

そこで、ツアーに参加している阿部さんにお話を聞きました!!

〇なぜ今回ツアーに参加することになったのですか?

阿部「先日開催されたSURF&SNOW in NAEBA Vol.43で、ライブチームのスイッチャーとなり、映像のディレクションなどを行いました。そこで大変有難いことに、プロデューサーである松任谷正隆さんにその映像や演出をお褒めいただくことができました。そして今年のツアーの映像収録チームと一緒に映像演出を考えてほしいとお声がけいただき、参加することになりました。

参加する中で、松任谷さんはじめ皆様が私に様々なお仕事を任せてくださり、現在ではアシスタントディレクター、映像演出アシスタントという2つのお仕事を任せていただいています。」

 

〇具体的にはどのようなことをしているのですか?

阿部「まずアシスタントディレクターとしては、松任谷プロデューサーのアシスタントとして、リハーサルや公演中に仰った修正点等をメモし、それらを松任谷さんとスタッフさんのミーティングにおいてリマインドしています。時には、松任谷さんから演出について意見を求められることもあるので、コンセプト・演出の理解に努め、自分の意見をお伝えすることもあります。

そして映像演出アシスタントとしては、舞台のどこで何が起こるかなどを把握するとともに、松任谷さんの演出意図を汲み取り、それを映像監督の方にお伝えするなどしています。」

 

〇参加している中で大変だなと感じることはありますか?

阿部「たくさんあります。ひとつ挙げるとするなら、松任谷さんからお聞きする修正点について解釈の齟齬や伝え忘れがないようにすることです。松任谷さんが伝えたいことと自分の解釈に齟齬があると、演出などにおいて非常に大きな問題につながりかねません。自分の立場は、1つのミス、伝え漏れなどですべてのセクションを止めてしまうポジションだということを特に感じています。そのため、チェックリストを作る、迷ったらすぐに相談・確認する、その日の問題はその日のうちに解決するなどを自分の掟にしています。」

〇参加している中で楽しい・面白いと感じることはどんなことですか?

阿部「私がとても面白いと感じるのは、コンサートがショーになっていく過程が見えることです。演出の意図を直接お聞きできることはもちろん、様々な仕掛けによって徐々にひとつながりの物語・ショーになっていく様子はとてもわくわくします。

また、多くのスタッフさんと関われることもとても楽しいです。ひとつの演出や機構にどのくらいのスタッフさんが関わっているのかよく見ることができます。そしてスタッフさんとお話ししていると、皆さんがこのツアーに込める思いなども聞くことができます。先程、私の掟の中で「その日の問題はその日のうちに解決する」と述べましたが、これはこうした交流の中でスタッフさんから学んだことです。ツアーを成功させるために一丸となって毎日前進していることの象徴だと思っています。」

 

 このような貴重な経験ができるのは非常にうらやましいですね!

 

■松任谷由実コンサートツアー「The Journey」公式ページ:https://yuming.co.jp/information/liveinfo/the_journey/

■松任谷由実オフィシャルWEBサイト:

http://yuming.co.jp/

■松任谷由実オフィシャルFCWEBサイト:

https://yuming.co.jp/fanclub/

0 件のコメント: