2023年3月26日日曜日

松任谷由実さんの”SURF&SNOW in Naeba"の撮影を行いました!

    「松任谷由実 NET RESORT IN NAEBA 2023 Y-topia」ではコンテンツ制作だけでなく毎年、新潟県・苗場プリンスホテルにて行われている松任谷由実SURF&SNOW in Naeba」のコンサートの撮影を学生がさせていただいてます。

撮影チームでの集合写真

 今年のコンサートは「all about surf & snow special naeba 2023」と題して、苗場だけでなく、過去の葉山・逗子で開催された夏のリゾートコンサートの要素も詰め込んだ演出で行われました。ライブ前半では40曲に渡るメドレーが披露され、会場を沸かしました。さらに後半では、海に沈む演出を再現した「真珠のピアス」やゴリラが登場した「SATURDAY NIGHT ZOMBIES」、新曲である「Call me back」などが披露されました。

 学生から見た今年のコンサートは、冒頭のダンサーのTAKAYUKIさんの演出が異色で驚き、その後の40曲・45分にも渡るメドレーを披露されたユーミンが凄く、感動しました。毎年恒例のリクエストコーナーではユーミンとファンの方々のやり取りが面白く、特に最終日にリクエストされた「コンパートメント」は今まで知らなかったのですが、とても好きな一曲になりました。ライブ後半では、ゴリラの臨場感を伝えるために最終日の公演では無線でカメラを繋いだり、「Call me back」では少し前のユーミンと今のユーミンを伝えられるような演出をしました。最終日のラストのユーミンの涙は感慨深かったです。

 今回のコンサートに向けて、10月より撮影の練習を開始。大学の会議室では、会場のブリザーディウムと比べ狭く照明の変化もないので、大変でした。しかし皆で、練習を重ねていき技術を高めました。

コンサート撮影 練習の様子

 今回、カメラは最前列のレールカメラや舞台袖など有人カメラが計8台、GoProなどの無人カメラが計4台の合計12台で撮影しました。最前列や袖・GoProのカメラを入れたことで臨場感を出すことを意識しました。

苗場でのカメラ練習の様子

苗場での卓の様子

 コンサート映像の演出も学生が行いました。松任谷正隆プロデューサーと実際に会議させていただく機会もあり、ライブ配信に向けて得るものが多かったです。

松任谷プロデューサーとの会議

 他にもSNSでのお天気レポートやY-topia内のコンテンツ「わっしょい!苗ちゃん」では、苗場のリポートを行いました。

お天気レポート撮影の様子

わっしょい!苗ちゃんの様子


最後にライブリーダーとスイッチャー、学生リーダーから一言。

≪ライブリーダー・まや(花村麻耶)≫
ユーミンのデビュー50周年という素敵な年に苗場コンサートの撮影スタッフとして携われたことを誇りに思います。仲間と切磋琢磨しながら最高の映像を作ることができました。

≪スイッチャー・あんり(阿部安莉)≫
映像演出に加えチームの司令塔となるSWは本当に難しく大変でした。しかし、過酷なことに挑戦できたからこそ、自分やメンバー個々、チームの弱さと向き合うことができ、興味深い学びになりました。素敵な舞台で、貴重な経験ができて本当に幸せでした。

≪学生リーダー・りゅうと(長橋立雄斗)≫
今回は学生みんなでクオリティーの高い映像を制作しました。松任谷正隆プロデューサーからの評価が高く嬉しいです。学生みんなの頑張りです!最高でした!

松任谷プロデューサーと苗場メンバーでの記念写真

Y-topiaの経験はとても貴重で忘れられないものになりました!
これからもintebro及びY-topiaをよろしくお願いします!

Y-topia公式サイト: https://ytopia.yuming.co.jp/
surf & snow in naeba公式サイト: https://surfandsnownaeba.com/
松任谷由実公式サイト: https://yuming.co.jp/

【Y-topia苗場撮影スタッフ】

スイッチャー
阿部安莉

指示出し
片山遥統

卓補佐
村上綾音

PA
長橋立雄斗

カメラ
出口圭太 梅木心
阪航太 増田洸太朗
寺門玲 菅野光紗
中村健太 倉金汀

ライブリーダー・カメラ
花村麻耶

0 件のコメント: